ホーム>ブログ>屋根・外壁塗装

屋根・外壁塗装

断熱塗料ガイナ塗ってます(屋根・外壁塗装)

寒くなって来ましたね。今回は埼玉県白岡市でこの夏に暑くてたまらなかったA様、屋根も外壁も全てガイナをご選択されました。

ガイナは20年以上の耐久性があるためその他の雨トイや雨戸なども耐久性をガイナにあわせる為フッソ塗装を選択されました。完成が楽しみですsnow

ブロック塀もプロ用の洗浄機でみるみるキレイに、サービス(笑)

(株)クラスプラスのガイナ

しっかり混ぜてね

(株)クラスプラスのガイナ塗装中

隅っこまでしっかり!

(株)クラスプラスの高圧洗浄中

キレイになりますね

 

 

マンションの外階段にはこのマットで(屋根・外壁塗装)

長雨続きで全国の職人さんも仕事が出来ず皆さん大変です。8月に開始したマンションの外部鉄骨階段の塗装の工事も3週間で終わる予定が5週間かかりまして、やっと本日終了しました。今回は住人様の悩みで、塗装のほかに階段の踊り場に水がたまって滑るし濡れるし危ないとのご相談でした。考えた末に某メーカーの10mmもあるマットを貼ることに。水を吸収し水溜りをなくし更に発散させ乾きも早くクッション性も良く鉄骨階段なので防音効果に優れ皆様からお喜びの声をいただきました。特にご年配の方の多いマンションでは必要性を感じました。

2016927143830.JPG

(株)クラスプラスの階段マット工事

(株)クラスプラスの階段マット施工中

がんばる足場屋さん(屋根・外壁塗装)

昨日からマンションの鉄骨階段の塗装が始まりました。いつも暑い中sun職人のみなさんありがとうございます。なんと8F建ての足場を2人で1日で組み上げました。

参りましたsweat01塗装チームも今日から高圧洗浄がんばっています。安全第一paper

(株)クラスプラスの足場施工中

(株)クラスプラスの高圧洗浄中

(株)クラスプラスの鉄骨階段塗装工事

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

この屋根材の塗装は要注意です(屋根・外壁塗装)

前回お知らせした「モニエル瓦」ですが今回はその屋根材への塗装についてです。この瓦は基盤がセメントなのですが、セメントと表面の色の間に「スラリー層」

という層があります。塗装する前にはこの層を強固にしなくてはせっかく塗装しても数年でその層ごとハガレてしまいます。当社でお勧めするその下塗り材は水谷ペイントのスラリー洋瓦シーラーです。これをたっぷり2回塗りその後に色付きの塗料を更に2回塗って完成です。もちろん高圧洗浄は事前にしっかり行って下さいね。水谷ペイント様のシーラーはこちら→http://www.polyma.co.jp/products/roof/suraly_sheel/index.html

(株)クラスプラスのモニエル瓦塗装下塗り材

水谷ペイント社製

2016711106.jpg

     中間のスラリー層

 

 

この屋根材は要注意その1   (屋根・外壁塗装)

この屋根材はモニエル瓦と一般に言われている瓦です。セメントに着色した瓦で15年くらい前まで流行っていたと記憶しています。

その後この瓦の発売元は解散し現在では入手が非常に困難なのです。写真の左端の袖瓦(断面はL型をひっくり返した形)が実は長年の間に釘が抜けて落下する

現場の話をよく聞きますが瓦が無いため補修出来ないのが現状です。瓦が落下してご家族のケガやお隣に迷惑をかけてしまう前に早めの対処をお勧めします。

施工方法はこんな感じです。釘では無くパッキン付きのステンレスビスを必ず使用してください。

(株)クラスプラスの瓦補修

左端の袖瓦です

(株)クラスプラスの瓦補修工事

瓦を外し腐らない人工木材ともしも水が入っても軒先に水を逃がす捨て谷板金を取り付けます

(株)クラスプラスの瓦補修完成

瓦を元に戻しビスで固定します

 

 

屋根塗装時の注意点です   (屋根・外壁塗装)

近年屋根の塗り替えでは主に屋根材としてコロニアル材(写真の屋根材)が主流です。

この屋根材には必ずタスペーサーという野球のホームベースに似た形の縁切り材を使います。

新築時には屋根材の重なりに少し隙間があるため雨や水が浸入してもそこから排出できるのでOKなのです。

しかし塗装してしまうとその隙間が塗料でふさがれて雨や湿気(結露等)が中に残り屋根の下地を傷めます。

そのために差し込むのがタスペーサーというものです。

昔はそのすきまを皮スキやカッターナイフで無理やり塗料膜を切ったりしていましたがそれにより屋根材が傷ついたり破損したりします。これから塗装をお考えのお客様は必ず見積書で入っているかチェックしてください。

(株)クラスプラスの屋根塗装中

(株)クラスプラスの屋根塗装中タスペーサー挿入

loading...