ホーム>

ブログ

神戸のカフェ&ロースター(花ブロックプラス・花ブロック)

来年創業100周年を迎える神戸初のロースター「エキストラ珈琲」さんで花ブロックプラスをご採用いただきました。『EXTRA DUTCH CAFE AND ROASTER』神戸市兵庫区西柳原町2-1 TEL: 078-671--0135お客様よりご提供いただきました。老舗の喫茶店とカリフォルニアの香りがするハイブリッドな感じが素敵ですね。近くコーヒーをいただきに足を運びますnote

花ブロックプラス スター300角神戸の喫茶店

 

お客様より施工例のご提供(花ブロック・花ブロックプラス)

お客様より施工例写真のご提供をいただきました。H様ありがとうございました。今回は花ブロックプラスシリーズのスターホワイトCP30-002-Wです。日本では弊社のみが扱っているこの柄。カリフォルニアのパームスプリングスで1900年代初期から中期のいわゆるミッドセンチュリーモダンスタイルが流行ったころのデザインです。新築が出来るまで熱心なお客様のご要望で在庫を確保し続けたかいがありました。とっても喜んでいただけました。このように施工例を見せていただけると弊社スタッフは大喜びです。感謝heart01

スターホワイト花ブロックプラス
花ブロックプラスのスターホワイト

 

新しいデザインの花ブロック(透かしブロック・花ブロックプラス)

見た目通りのデザインは「ハイビスカス H-3」これは白色に塗装して更に花びらには赤い塗装を施しました。ポイントで従来の花ブロックに混ぜると存在感がありますね。リゾート感がグッと増しますnote

ハイビスカス柄の新しい花ブロック
ハイビスカス柄の新商品の花ブロック

 


 

 


 

 

埼玉県鶴ヶ島で花ブロック完成(花ブロック・花ブロックプラス)

お客様のK様より写真をご提供いただきましたnoteありがとうございました。工事が混みあっていたのと、この夏の暑さで作業がなかなか進まずご迷惑をおかけいたしましたが快く温かく見守っていただきましたK様感謝いたします。この花ブロックの品番はH-1(花)という代表的なデザインですshineお客様の真っ赤なスポーツカーと青い空、白い雲、緑のヤシの木と、花ブロックが抜群ですねheart01一瞬ハワイかと錯覚するような感覚です。職人のTさん長期でお疲れさまでしたmotorsports

花ブロックHー1クラスプラスの工事完了
赤いスポーツカーと㈱クラスプラスの花ブロック

 

【保存版】あまり知られてない花ブロックの歴史と魅力

□花ブロックの歴史
「花ブロック」という言葉を聞いたことがありますか?この花ブロック、日本では沖縄で見ることが多いのではないでしょうか。昔は異型ブロックと呼んでいたそうです。その他の呼び方としては「花形ブロック」「琉球ブロック」「沖縄ブロック」「透かしブロック」とも呼ばれています。

沖縄でよく見かける「花ブロック」は色々な種類があるのをご存知ですか?サイズやデザインも多種多様で約100種類もあるそうです。しかも半手作業で作られてるんですって!その人気は高く、県外からの引き合いが増えていて、「東京スカイツリー」や「渋谷ヒカリエ」などの商業施設の一部でも使われています!

クラスプラスの花ブロック

しかしこの花ブロックですが、実はもともとの発祥はアメリカということはあまり知られていません。海外ではスクリーンブロックと呼ばれています。古くは1930年にアメリカで初めて使われ1970年代までミッドセンチュリーモダンスタイルの流行の中で多くの著名建築家により採用されました。特にカリフォルニア州南部のソノラ砂漠の中にある都市、パームスプリングスでは多くの建築物にその名残があります。

アメリカの花ブロック

スクリーンブロックは主に暑い地域で使われました。カリフォルニアの建築では暑い砂漠の太陽から建物を守りそよ風は通すために使い、フロリダの建築では嵐の時の飛来物などからの被害を最小限にするために使用されました。

パームスプリングスのホテルの花ブロック

The Parker Palm Springs

スクリーンブロックを積み上げたこのエントランスはあまりにも有名な「ザ・パーカーパームスプリングス」と言う5つ星ホテルです。1959年に建設され、その後何度もオーナーが替わり、最終的には2002年にジャックパーカー(現オーナー)が購入。その後デザイナーのジョナサンアドラーにより2700万USDをかけて2004年に現在のホテルとなりました。この13エーカー(約16000坪・東京ドーム1.2個分)の敷地はアドラーが「ヒッピーシック」と呼ぶスタイルで再考されたもので、客室と共用スペースを飾るヴィンテージの宝物が折衷的です。このホテルは世界中の有名人やスタイリッシュな人々の間で人気を保っています。

名護市役所の花ブロック

日本では戦後、沖縄伝統のコンクリートブロック「花ブロック」と呼ばれるようになりました。戦前の沖縄はいわゆる木造の、今でいう“沖縄古民家”が建築の主流でした。戦後、米軍が基地を整備するにあたって、アメリカからコンクリートやブロック製造機が持ち込まれた時、沖縄でもアメリカから機械のカタログを取り寄せて機械を自作。「沖縄は亜熱帯気候なので日差しが強く、その日差しを和らげるために、影を作って風を通そう」ということで花ブロックが広がったそうです。

 

独特のシマ模様のこの建物は1981年4月に完成した象設計集団の斬新なデザインで、日本建築学会賞(作品)を受賞した沖縄の「名護市役所」です。見えているスロープは郵便配達のバイクが走れるように設計したと言われています。

 

いかがでしたか?「花ブロック」は沖縄以外まだまだ知らない人が多い、魅力ある建築デザイン素材です。ミッドセンチュリースタイルやリゾート感を演出する素材として役立ててください。

新デザイン輸入検討中(花ブロック・花ブロックプラス・透かしブロック)

この花ブロックプラスは最近海外で発売されたデザインです。この400角や200角はありますが、ここまで細かなデザインのリーフ模様の花ブロックは他にはありません。また300角という日本でとても人気のサイズ感は「尺」とも相性は抜群です。次回仕入れるときに試しに輸入してみようかと思っていますので楽しみにしてくださいね!!

花ブロックプラス フラワー300角

新商品が入荷しました(花ブロック・花形ブロック・花ブロックプラス)

以前から一番人気の花ブロック 角丸三日月 YD-1-1 390x390xア100mm の200角は無いですかというお問い合わせを多くいただいておりました。お待たせいたしました。ついに入荷致しましたheart04日本全国7日あればどこにでも配達出来ます(離島除く)是非ご検討くださいhappy01

花ブロック入荷
新商品花ブロックM-10

 

花ブロックの雑貨(花ブロック・花ブロックプラス・花形ブロック)

5/16~18 5年ぶりに沖縄に行きました。その時気になっていた花ブロックの雑貨達を見に。デザイナーさんともあって今後の花ブロック雑貨の方向性を模索しに。いかがですか、マニアにはたまらない花ブロック雑貨だと思いますが....heart04まだまだこれから増えますのでお楽しみにshine

花ブロック柄のランタンカバー
花ブロックランタンカバー

 

5年ぶりに沖縄に(花ブロック・花ブロックプラス・花形ブロック)

やっとコロナも落ち着いたので5年ぶりに沖縄に行きました。見たいものや食べたいものがいっぱいあって2日間走り回りました。まずは花ブロックのバッグを見に行きました。すでに製作をやめていたので弊社で作るため、その許可をもらいにご挨拶。いかがですか?かわいいでしょnote

花ブロックバッグYD4-1
花ブロックバッグYD-1-1

 

 

 

お客様より花ブロックプラス施工例(花ブロック・透かしブロック)

YSKデザイン株式会社 より施工例写真をご提供いただきました。藤田社長ありがとうございました。こちらの会社は主に美容室の店舗設計施工会社様です。今回は国立市の美容室入り口のボイラー目隠しに花ブロックプラスをご利用いただきました。まさかボイラーがあるとは気が付きませんでした。花ブロックの新たな使い方発見heart

美容室入り口の花ブロックプラス
国立の美容室と花ブロック

 

 

loading...