ホーム>ブログ>屋根・外壁塗装

屋根・外壁塗装

棟瓦工事

先日埼玉県久喜市で築40年の家の棟のノシ瓦がお隣さんの敷地内に落ちた現場の調査をした。棟瓦を固定していた銅線もあちらこちら切れていてノシ瓦が横にはみ出て危ない状況でした。大きな地震がきたら崩れそうな棟瓦。至急工事に入らせていただきました。

とにかくお隣さんの庭に人がいなくて良かった。当たっていたら軽いケガではすまなかっただろう。棟瓦を撤去し、ノシは積まないで耐震用の棟金物をいれて垂木を抱かし、なんばんシックイをつめて7寸丸をビス固定した。これで安心だsign03

ノシ瓦

落下したノシ瓦

 

 7寸丸の棟瓦棟瓦工事完成

S型洋瓦のマンションパラペット調査(洋瓦・S瓦)

昨日は横浜市の某マンションの瓦の調査をした。築40年ではあるが水が入った形跡も無くまずまずの状況。今の工法とはまるで違い、時代の進化を感じる。40年ぶりに開かずの金庫をあけているようだ。しかし昔は全て鉄釘による施工のため釘がサビてサビが膨張して瓦の釘穴を押し広げているため瓦にヒビが見受けられる。割れてしまうと落下するため早めに手当てしなくてはいけない。海を見下ろせる高台にあり海風がサビを誘発させているのもある。シックイもあちらこちらモロくなっている。しかし古いマンションではあるがレトロなとても雰囲気の良い建物だ。私はこのマンションが好きになった。日本では何かと壊しては新しく建てようとするが、私は反対だ。経年変化による美しさをもっと大切にして欲しい。海外では資産価値が古いほどある。このマンションに出会えて嬉しく思いました。

201845104423.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま市で屋根の葺き替え(屋根工事・外壁塗装)

今週から始まりました約1ヶ月に及ぶ工事です。なにせ大邸宅coldsweats01屋根面積で例えると通常の建売住宅の5件分はありそうです。足場も4人で朝一番から日没まで、雨トイ外すのも大変、昨日は屋根材の解体でしたが2階の屋根だけで6人掛かってやっとこさ。何とか今日の雨と春一番に備えて剥がし、コンパネを増し貼りし、ルーフィング(防水シート)まで完了しました。皆さんお疲れ様でした。明日からもよろしくお願い致しますsign03

2018311073.jpg
20183110837.JPG
201831101420.JPG

 

断熱塗料ガイナが省エネ大賞特別賞受賞(ガイナ・外壁塗装)

2018年1月、弊社取り扱いの断熱塗料ガイナの株式会社日進産業様が2018年省エネ大賞の審査員特別賞を受賞いたしました。弊社は埼玉県蓮田市で日進産業様のガイナ認定施工店としては大変嬉しい受賞です。弊社もこれを励みに更なる活動をしていきたいと思います。

ガイナは夏に涼しい外壁塗装材として有名ですが、冬場は内装材として使用することも大きな効果に繋がります。是非、一部屋だけでもその効果を体感していただければ幸いに存じます。

201821116131.jpg

この屋根の塗装は大変でしたが全力を出し切りました(屋根・外壁塗装)

さいたま市浦和区のF様邸の屋根塗装がようやく終わりました。10月19日から始まりましたが2度の台風の影響で作業が進みませんでしたがようやく昨日、足場を解体することができてホッとしていますsweat01この屋根材「ニューランバード」は10年以上前に廃盤になっており、割れると差し替えができません。しかし毛細管現象の雨漏りを防ぐため「タスペーサー」を入れなくてはなりません。悩んだあげくタスペーサーを2500個入れました。死ぬかと思いました、普通の一般住宅の5倍は入れました。

屋根は慎重に歩き、踏み割れを起こさないよう細心のの注意で施工しました。職人さんも辛かった事でしょう、ご苦労様でしたspa

更に大変だったのが屋根材に深いタテ目地があるためいつものローラーでは隙間に塗料が入らないためエアーガンで目地1本、1本吹付けました。しかしやれることは全てやりぬいた為、気分は爽快ですscissors お客様のご理解をはじめ、私の要求通りに辛抱強く作業してくれた職人さんに心から感謝いたしますup

(株)クラスプラスの職人さん下塗り作業中
(株)クラスプラスはタスペーサーもしっかり入れます
(株)クラスプラスの職人さんが目地を塗りつぶす
(株)クラスプラスの職人さんが仕上げ塗りの最中

 

外壁塗装の一括(紹介)見積サイトのメリット・デメリット(屋根・外壁塗装)

特にこの1年で外壁塗装一括見積サイト、又は無料紹介サイトという言葉を耳にされた方も多いと思います。

今回はこのシステムが実はどうなっているか、一般のお客様からは見えない部分をご紹介します。

まず、一括見積サイト(以下、サイト)とは外壁塗装をしたいと思っているお客様(以下、お客様)がそのサイトに情報を入れると、そのサイトから数社の塗装加盟業者が紹介されその業者からお客様に見積もりが提出されるとても便利なサイトです。・・・・・・・しかし。

 

1.そのシステムとは(以下、当社調べ。直接4社に電話して聞いてみました)

 サイト側はとにかく加盟業者を増やすのに必死です。当社にも毎日3社~4社のサイトから「加盟しませんか?」と電話がひっきりなしに来ます。

 サイト側は加盟業者にお客様を紹介する際に見積参加費として10000円~15000円程度請求します。

 つまりサイト側はお客様に加盟業者を3社紹介しただけで加盟業者から15000円x3社=45000円もらっています。

 紹介されたお客様は3社の中で見積を見てお客様が最後は1社に決めて100万円で契約したとします。

 すると・・・・契約した加盟業者はサイト側に成果報酬として契約金額の約10%を支払う事になっています。(サイトにより6%~15%と差はあります)

 

 ※結局、加盟業者は100万円で契約したとしても実際には見積もり参加費15000円と成果報酬100000円をサイトに支払い

  実際には「885000円で契約したことになります」

  お客様は100万円の仕事を頼んでいるのに実際は88万円の仕事しか出来ないのです。

  一番被害を受けているのは実はお客様かもしれません。

 

2.厳しい審査で優良加盟業者しかいません・・・との記述がサイト内でよく表現されています。

 私が調べた限りでは確かに審査があるサイトも実在します。しかし大半は審査と呼べる程の内容などありませんでした。

 私がお客様の立場で考えますと・・・

 「そんなに高額のお金をサイト側に支払ってでも仕事を紹介してほしい加盟業者は仕事が少ないからではないのかな?

 加盟しなくても仕事が十分にある会社こそ優良会社じゃないかな?」・・・・と思ってしまいます。

 

もちろん一括見積サイトはメリットもあります。

業者を自分で探す手間が省ける、断るときにサイトに連絡すれば済む、相場を知るのには便利、何社でも競争させて最安値を出せる・・・等

 

参考までに他でも今回の件について2社からのコメントが出ています宜しければこちらをクリックしてみてください。↓

http://www.beginnersgai-hekitosou.com/gyousyaerabitop/ikkatsu.html

 

http://www.hanamaru-r.co.jp/column/2016/11/%E5%A4%96%E5%A3%81%E5%A1%97%E8%A3%85%E4%B8%80%E6%8B%AC%E8%A6%8B%E7%A9%8D%E3%82%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88.html

外壁塗装は10年の大きな買い物です。

このように一括見積サイトのメリットとデメリットを把握したうえでお客様が上手く利用されることを心より願っております。

 201752693127.jpg 

  

 

 

 

 

内装工事中です(壁塗装・クリーニング・クロス貼り替え・電機工事)

某企業様の社屋の内装工事を1月後半から全力で施工しています。

照明も替え、天井も壁もみるみる仕上ってきました。あと2週間の工期です、安全に配慮しラストスパートrock 職人さんいつもありがとうございますsign01

(株)クラスプラスの塗装

壁を2色に塗り分け中

(株)クラスプラスのクロス貼り

クロスを剥がすのも大変です

(株)クラスプラスの電気工事

玄関の照明をLEDに

 

(株)クラスプラスのクリーニング

エアコンの掃除中

 

たまには内装も(屋根・外壁塗装・その他)

企業のお客様のご依頼で内部塗装とクロスの貼り替えとカーペットの貼り替え作業中です。

今年初めにこちらの工場の屋根には断熱塗料のガイナを施工させて頂きました。いつもお世話になっています。

細かいメンテナンスもお任せ下さいpaper

(株)クラスプラスの塗装中

事務所天井のジプトーンを塗装中

20161213171143.JPG  壁下地も丁寧に補修
(株)クラスプラスのカーペット貼替え工事

床貼り替え中

 

断熱塗料ガイナ塗ってます(屋根・外壁塗装)

寒くなって来ましたね。今回は埼玉県白岡市でこの夏に暑くてたまらなかったA様、屋根も外壁も全てガイナをご選択されました。

ガイナは20年以上の耐久性があるためその他の雨トイや雨戸なども耐久性をガイナにあわせる為フッソ塗装を選択されました。完成が楽しみですsnow

ブロック塀もプロ用の洗浄機でみるみるキレイに、サービス(笑)

(株)クラスプラスのガイナ

しっかり混ぜてね

(株)クラスプラスのガイナ塗装中

隅っこまでしっかり!

(株)クラスプラスの高圧洗浄中

キレイになりますね

 

 

マンションの外階段にはこのマットで(屋根・外壁塗装)

長雨続きで全国の職人さんも仕事が出来ず皆さん大変です。8月に開始したマンションの外部鉄骨階段の塗装の工事も3週間で終わる予定が5週間かかりまして、やっと本日終了しました。今回は住人様の悩みで、塗装のほかに階段の踊り場に水がたまって滑るし濡れるし危ないとのご相談でした。考えた末に某メーカーの10mmもあるマットを貼ることに。水を吸収し水溜りをなくし更に発散させ乾きも早くクッション性も良く鉄骨階段なので防音効果に優れ皆様からお喜びの声をいただきました。特にご年配の方の多いマンションでは必要性を感じました。

2016927143830.JPG

(株)クラスプラスの階段マット工事

(株)クラスプラスの階段マット施工中