ホーム>

ブログ

埼玉県久喜市で花ブロック工事(花ブロック・花ブロックプラス・花形ブロック)

12月から工事をさせていただいてました久喜市のI様邸の外構工事がやっと先週完了しました。I様、長期間にわたり色々ご不便お掛け致しましたがありがとうございました。

I様は花ブロックにとてもこだわっていただき弊社としてもやりがいのある現場となりました。今回の花ブロックは玄関前には200角のYB-2-8を使用。またウッドデッキ前の目隠しには400角のYD-1-1のを使用しました。

塗装はもちろん白色ですが冬の澄んだ青空に映え映えでsun、しかも眩しいshine参考までに200角の塗装は内側を塗るのが大変ですが、今回ベンダーという隙間専用の毛のついた道具で見事に塗れました。写真載せておきますのでお試しくださいpaper

花ブロック
花ブロック塗装花ブロック塗装のベンダー

 

 

花ブロックの歴史 (花ブロックプラス・花ブロック・花形ブロック)

海外ではスクリーンブロックと呼ばれています。古くは1930年にアメリカで初めて使われ1970年代までミッドセンチュリーモダンスタイルの流行の中で多くの著名建築家により採用されました。

特にカリフォルニア州南部のソノラ砂漠の中にある都市、パームスプリングスでは多くの建築物にその名残があります。スクリーンブロックは主に暑い地域で使われました。カリフォルニアの建築では暑い砂漠の太陽から建物を守りそよ風は通すために使い、フロリダの建築では嵐の時の飛来物などからの被害を最小限にするために使用されました。

日本では戦後、沖縄伝統のコンクリートブロック「花ブロック」と呼ばれるようになりました。戦前の沖縄はいわゆる木造の、今でいう“沖縄古民家”が建築の主流でした。戦後、米軍が基地を整備するにあたって、アメリカからコンクリートやブロック製造機が持ち込まれた時、沖縄でもアメリカから機械のカタログを取り寄せて機械を自作。「沖縄は亜熱帯気候なので日差しが強く、その日差しを和らげるために、影を作って風を通そう」ということで花ブロックが広がったそうです。

アメリカ大使館の花ブロック
花ブロックプラス花ブロックプラス300角

 

埼玉県上尾市の花ブロックプラス(花ブロック・花ブロックプラス・花形ブロック)

中々梅雨が明けませんねsweat01今月は花ブロックプラス専用の塗料を何度も何度もメーカーさんと見本作りしてやっと塗料が出来ました。

 

上尾市の現場にもやっと塗りました。満足です。四国にありますインターナショナルペイントさんで作りました。缶がポップで可愛いですheart01

土間コンクリートも打ち終えて、インターフォンも付けてあとは花壇の土入れとポストの下にタイルを貼って完了です。

花ブロックプラス専用の塗料
土間コンクリート打ち専用塗料を塗った普通ブロックと花ブロックプラス

 

 

 

神戸市で新商品の花ブロックプラス(花ブロックプラス・花ブロック・花形ブロック)

神戸市垂水区で新商品の花ブロックプラスをご購入いただきました(有)平野工務店様より初施工例写真が届きました。感動ですsign03ありがとうございましたshineさっそくご了承を得まして弊社施工例ギャラリーにも掲載させていただきました。私の実家も同じ垂水区なのでご縁を感じます。素敵なリビングですねhappy01

花ブロックプラスCP20-006-W
花ブロックプラスCP20-006-W花ブロックプラスCP20-006-W

 

新商品花ブロックプラスの外構工事スタート(花ブロック・花ブロックプラス・花形ブロック)

最近は暑いですねsun現場でマスクしてたら倒れそうになります。しかし5/25発売の新商品、花ブロックプラスの初施工現場が始まりました。花ブロックプラスは輸入品で日本上陸は初めてなんです。アメリカやオーストラリアで多く使われています。現場は埼玉県上尾市です。今回は人気のパターンの花ブロックで花ブロックプラスではCP20-020-Wという品番です。最初から白くて塗装が不要なのでとても楽で塗装費用も少ししか掛かりません。軽さも従来の半分なので配達時の運賃も大幅に削減できます。職人さん暑い中ありがとうございます。この後の花ブロックプラス積み楽しみにしています。宜しくお願い致します。

花ブロックの測量
花ブロック外構工事CP20-020-W花ブロックプラス

 

新商品の花ブロックプラス5/18から販売開始(花ブロック・花形ブロック)

皆様にお知らせです。弊社は今年の6月で花ブロックを取り扱い始めて2年が経ちます。この間色々なことを学ばせていただきました。これもひとえに皆様方のお陰だと感謝しております。さて、弊社はこの度新しいタイプの花ブロック「花ブロックプラス HANA BLOCK PLUS +」を発売することとなりました。

花ブロックプラスのプラスとは、従来の花ブロックの「こうあったらいいな」を補う商品です。特徴は・・・

①白くするための塗装は不要です。最初から白い花ブロックです。

②外構は勿論ですが内装にも使いやすく軽量で扱いやすくなりました。従来の花ブロックの半分の重さです。

③200角を中心にデザインが豊富になり、花ブロックプラスは4方に鉄筋を入れる溝が全てにありますので安全かつ90度ずつ回転でき、デザインのバリエーションが増えました。

ざっくりとこんな感じです。今後とも従来の花ブロック(今後は区別するため花ブロックベーシックと改名しました)と新商品の花ブロックプラス宜しくお願い致します。

花ブロックプラス発売

 

花ブロックプラス

 

花ブロックプラスの施工例

 

 

埼玉県上尾市のかわいいワンちゃん(外構工事)

今回は花ブロックは使いませんでしたが、土間コンクリート工事とドックラン他の施工でした。

この家のワンちゃんの名は「もちお」・・・??当然オスだと思っていたらナント女の子でしたsweat01

 

なんて可愛いもちおチャンsign01施主様いわく、「この家は、もちおのモノなんです・・・と」(笑)( ´∀` )

その気持ちわかりますよnotes奥様sign01

工事開始の枠組み
ドックランとデッキ
もちおさん

 

 

埼玉県白岡市の屋根工事(瓦施工)

今回の屋根工事は大変な急勾配で中々工事が進みませんでしたが、やっと完了しました。

数々の瓦葺の技能コンテストで優勝や、また瓦葺の教育資格を持つ職人さんでさえ、大変そうでしたsweat01

特に10寸勾配からの3寸勾配への通称「腰折れ部」は入念な打ち合わせと共に行いました。この職人さんなら大丈夫でしょうsign03

施主様も喜んでくれると嬉しいですnote

㈱クラスプラス

腰折れ部瓦

㈱クラスプラス瓦施工

 

内装床工事(フローリング工事)

埼玉県蓮田市の顧客様より、事務所の床がフローリングなんですがキャスター付きの椅子のためフローリングの表面が擦れて剥がれてきたので何とかしてほしいとの相談でした。

 

弊社は迷わずサンゲツのフロアータイルの木目調をご提案して即決でした。この商品は表面硬度が高く、素晴らしいと思います。

 

前面に上から貼り付けられるのでゴミも出ませんshine剥がす手間や、ごみ処分代もかからないのでお勧めですsign03グレード感も最高ですscissors

既存フローリング

フロアータイル

フロアータイル完成のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三州瓦の女性鬼師

次は何と、女性の鬼師「くみさん」です。イギリスBBCやNHKはもちろん、その日も日経の取材を受けていらっしゃいました。なんともたくましいsign03詳しくはこちら

ご自身の身長の何倍もの大きな鬼瓦も作っていますが、最近作っていらっしゃる、招き猫が可愛いのです。本当に欲しくなります。また、鬼瓦の体験塾もあり、全国からやはり女性が製作体験にいらっしゃるようです。皆さんも一生に一度鬼瓦を作ってみませんか?

 

2020210145219.JPG

招き猫瓦

loading...